2009年08月18日
スポーク組み換え ついでにブレーキ変更
2ヶ月もほったらかしてました。
釣りに行っても増水と濁流で中途半端な釣果、記事を書くほどでも無し。
CB50改の予備エンジンのオーバーホールをアップしようと分解まで終了したときに
リアタイヤのスポークが折れを発見してしまい
急遽スポーク組み換え作業となりました。やったことはないけど。
十何年か前に18インチアルミリムに変更したときに組んでもらったスポークは
腐食して錆だらけ。
どうせスポークを組み替えるならフロントにCD125Kのブレーキを付けてしまおうと
余計なことを考えはじめ、スポーク捜しに時間がかかり、リムの振れ取り冶具構想が
なかなか決まらずあっという間に一ヶ月が経ってしまいました。
木材で簡易冶具を作りリアのスポークを組み換えて振れ取り作業。
仮組みは知恵の輪のようになってしまい悩んだものの
振れ取りは理屈がわかればなんのことはない。
うまく出来ました。振れは+-0.5ミリには入ってるはず。
続いてCD125Kのフロントハブとブレーキパネルを加工。
フロントフォークはいっさい手を加えずにハブのセンター位置を
決める。アクスルシャフトもCBのものを使えるようにハブ加工しました
(画像は加工途中)
完成です。車重も軽いのでさすがに効きます。エアダクト付けようか
Posted by Mr.BIG at 00:19│Comments(0)
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