2009年06月02日

フェイクレザーロッドケース 3タイプ


サンプルとして製作しました。








内径40ミリ以上 長さはロツドに合わせて製作  


2009年03月26日

テンカラ用仕掛け巻き



そのまま使用できる市販のテンカラ仕掛け巻きもありますが
最近はメイホー丸型仕掛け巻き゛ちびまる70゛に少々加工を加えてテンカラ用に使っています。
もちろんそのままでも使えます。

参考例として作業手順を紹介させて頂きます。


毛鉤を掛ける所にはクリップを使います。


任意の長さでカットしておきます。


4箇所あるツメを外して分割します。
ツメが外れた際、勢いあまって工具で自分の手や指に
刺したりしないようにケガには注意しましょう。
工具先端の先には手や指を置かないように。


分割した状態。


こちらに加工します。


0.9mm ピンバイス 百円ショップで購入(商品名精密ハンドドリル)
先端は細いドリルになっていて指でクリクリ回して穴を開けます。
電動ドリルでも良いですがこちらで充分。じっくり加工できます。
使用したクリップの太さは約0.8mmです。ドリルサイズ0.8mmでは接着剤が入り込む
クリアランスが少ないので0.9から1.0mmくらいまでの穴が良いと思います。


ツメが掛かる角穴から穴を開けます。


反対側にも穴を開けます。
2つの穴が対照に開くように内側に目印の線を入れてそこを狙いましょう。


2箇所の穴に先にカットしておいたクリップをセットします。長さは任意で決めてください。
あまり飛び出しすぎると大きめのフックサイズの毛鉤を掛けると
アイと仕掛け巻きが干渉するので注意してください。


2液性のエポキシ接着剤 百円ショップで購入
それほど加重や引っ張りがかからないので百円ショップのエポキシ接着剤で充分。
ただし硬化時間が10分と短い。
一度にある程度の数の仕掛け巻きを作るときは作業スピードと
時間を踏まえながら少量ずつ混合して使いましょう。


自分の場合、ごく少量の塗料や接着剤にはこのコンタクトレンズの容器を使っています。


クリップが貫通している両側に接着剤を塗布してそのまま硬化を待ちます。
硬化時間は10分となっていますが2~3時間ほどおきます。
使用強度まで硬化するように実使用は翌日以降が良いでしょう。
また気温でも硬化時間が変わるので注意しましょう。


2~3時間のちクリップの余分な箇所をカットします。


パチンと組み合わせて完成です。


このようなクリップの取り付け方法もあります。
こちらは上記の仕掛け巻きとは毛鉤を掛けた際、
針先の向きが90度変わります。







以前は木や樹脂を使った仕掛け巻きを作りましたが
ここ最近はちびまるばかりです。

尚、作業する際は充分気をつけてケガをしないようにお願いします。
万が一事故やケガをされても当方では責任を持てません。  


2009年03月02日

フェイクレザーロッドケース



フライフィッシングロッドケースの注文を頂き製作させて頂きました。
今回の素材はフェイクレザ-です。



お客様の希望でブラウンオーストリッチを使用しました。


フェイクレザーはカラーやデザインの広がりがあり楽しそうなモノが作れます。
今回オモシロそうな素材を見つけました。自分のロッドケースはそれでイキます。


  


2008年02月15日

テンカラ毛鉤が販売されています



自分のテンカラ釣り経験からよりすぐった毛鉤が
「爆釣!特選テンカラ毛鉤」として販売されます。

飛翔(ひしょう)  自然に流す普通毛鉤 

沈翔(ちんしょう) 沈めて誘う逆さ毛鉤

岩下に隠れた山女魚や岩魚を何匹もひきづり出した自信の毛鉤
「逆さ毛鉤 闇孔雀」も入っています。
こちらをご覧になってください。→http://mrbigfactory.hama1.jp/c2503.html

販売しているお店はこちら→小磯釣具店
ケース付き 4個入り/2000円  


2007年12月11日

フロータントホルダー 


釣り師の皆さんに気に入ってもらえるよう、
フロータントホルダーを新たに作り直しました。  続きを読む


2007年09月21日

そうか釣り行こうっと


月曜、朝っぱらからこんなフロータントホルダーを作っていて
ちょっと遅い出発でホームリバーへ。
釣り自体もしばらくだがホームリバーも
ずっ~~~~と、ハァハァハァ  行ってなかったっけ。  続きを読む


2007年08月30日

シザーケース

フィールドでフライをトリミングする方の為に。
もちろん家でも使えます。


この形がポイント!ホック類は使っていません。


収めたシザーが落ちにくい。


もちろん高級サドルレザー製 手縫い
(ミシンでは使えない太い糸で縫い上げるので強度がある)
  


2007年08月30日

レザー製ドライシェイクスプレホルダー(再)

間違えて削除しましたが、見たい方がいるというのでもう一回!

最高級サドルレザー製 使いこむほどに飴色に変化していきます。
カシメは真鍮色。色が変化した時にニッケル色よりカッコイイ。

脱落防止のフラップ無しというオーダーでした。

こちらはスプレーが逆さまになるタイプ

ベストに吊り下げたとき使い易いかなとこの形にしました。
どんな具合か想像してください。もちろん脱落防止のフラップ付。

共に丈夫なナスカンをあしらえました。
頑丈に作ったけどどうかな?